祝!シルククルセイダー利根川特別制覇!

中山行ってきました。
メインはもちろんスプリンターズSでなく利根川特別。
クルセイダーは一番人気のままレースを迎えたが、今回は前走のようにエンジンのかかりが遅かったけど、直線向いてからはまさに横綱相撲。何度やってもクルセイダーが勝っていたような勝ちっぷりでした。自分にとっても愛馬の特別勝ちは99年ガーディアンのラジオたんぱ賞以来。きんせんか賞とあわせて3つめです。
未勝利戦で口取り参加したので、今回の口取りはそれほどわくわく感はありませんでした。京都の時は騎手控え室の前通ったけど、中山のウイナーズサークルはスタンドからすぐでした。
この日は特別戦ということで表彰式があったけど、雨のためウイナーズサークルでやらなかったのは残念。でも屋根のある室内で行われました。あっという間だったけど馬主、調教師(の代理)と、秋山騎手が表彰されてました。スタンドに面していたので、スタンドからはたくさんの色紙が差し出されていました。
正直、初めて口取りに参加した未勝利戦のほうがすごく嬉しかったけど、特別戦の口取りももちろん嬉しいし、悪い気なんて全然ないです。クルセイダーと一緒に全ての口取りに納まったのは今のところ多分私だけかもしれない。
気づいてみればこのレースの馬券の方が4着の馬があともうひと伸び足りず。厚めに買った万馬券が当っていたのに。。。安い単勝だけゲットはしました。
この日はスプリンターズSも当らず。冷静に考えれば3連単テイクオーバーターゲット1着軸に関西馬牡馬から買っていれば楽々取れてたのに。いくら3着馬が超人気薄とはいっても、これで200万になるとは考えられないよ。
帰りはパチンコで競馬の負けを余裕で取り戻すくらいの大勝ち。京都の口取り後は超万馬券を2連発ゲットしたし、クルセイダーに会うといつもいいことがあるな。まさに自分にとってクルセイダーは神の馬だよ。